歯磨き、それは健康寿命のキー

歯磨きしないと歯周病から重病になってしまう

久しぶりですね。1年ぶりですか。
 
お元気ですか?
 
あれっ、歯が一本無くなってません。
 
ひょっとして、あんまり歯磨きしてないんじゃありませんか?
 
最近家の人に口が臭いって言われてません。
 
えーっ!家の人と話が無い。
 
家族との会話が無いのは問題ですよ。
 
口の臭いのせいで、会話してもらえないかも。
 
歯磨きをしないと、だめですよ。
 
知ってます?
 
歯磨きしないと口臭悪化、虫歯、知覚過敏、歯肉炎、歯周病
などになってしまいますよ。
 
それに健康寿命にも影響するそうですよ。
 
口臭の悪化は、歯磨きしないだけが原因で起こるわけでは
ないようですが、
 
口臭の原因で一番多いのは、歯周病と歯槽膿漏と言われていて、
歯みがきしないことで起こることが主な原因なんです。
 
虫歯は、歯垢(プラーク)が歯に付着することで、歯のカルシウム
が奪われて、歯の表面が侵され、ついには穴が開き虫歯になって
いきます。
 
この歯垢(プラーク)は、歯磨きによるブラッシングを行うことで
除去できるんです。
 
でも歯磨きを行わないと、蓄積していくばかりとなります。
 
そして、唾液中にあるカルシウムと反応することで、石灰化しま
す。
 
すると、わずか2日間で硬い歯石となって、歯磨きでも除去でき
なくなった状態で歯に付着してしまいます。
 
この状態がさらに進むと、やがて、歯茎が炎症を起こし、歯茎が
脆くなり歯が抜け落ちる歯周病を発症することになる可能性が高
まります。
 
更に、疲れや体の抵抗力が落ちた時に、歯周病菌が血液を通じて
、身体の中に流れていき、
 
深刻な病気である心臓病、嚥下性肺炎、糖尿病のリスクがアップし
ます。
 
歯にとって、最悪の物資である歯垢(プラーク)は、口の中で繁殖し
た細菌がねばねばした物質と一緒になって歯に付着しているもの。
 
細菌のかたまり(バイオフィルム)です。(ちょっと怖いですね!)
 
ここには何と1gの中に1億個以上の細菌がいると言われています。
 
歯磨きのブラッシングで取り除けますが、歯磨きしなかったり、
歯磨き不十分だと、残ったままで、すぐに歯石となっていきます。
 
50歳代以降になると急激に保有率が高くなって、7〜8割という
報告もありますよ。
 
我々は要注意人物に入っちゃっていますね!!!
 
歯周病菌による発症は、体調が悪かったりすると起こるので、怖
い病気を発症する可能性が多いらしいです。
 
なぜ、急に中高年の保有率が上がるのかは不明なんですって。

はっきりしてほしいですよね。
 
これは、普通に歯磨きをしている人も含めての数字ですから、歯
磨きしなかったとしたら、
もっと数字はあがる可能性が高いと言うことになります。
 
一般にはあまり知られていないのではと思われる歯周病の関連
の病気に骨粗しょう症があります。
 
骨粗しょう症と歯周病とも関連では、歯周病を歯茎の病気ではな
く骨の病気と見て関連を研究しているということです。
 
その結果、歯の治療のためのレントゲン写真から骨粗しょう症の
診断ができるようになってきているようです。
 
中高年男性に多いメタボとも歯周病は関係しているということも
あまり知られていないと思われますが、
 
歯周病は肥満者ほど発症しやすいと言う報告があるようです。
 
お互いメタボには気をつけましょうね。
 
また、歯磨きをしないと、がんになるという研究発表も行われて
います。
 
その研究によると、全く歯を磨かない人は、1日に2回以上磨く
人の2.5倍がんになるリスクが高いということです。
 
歯磨きしないと、口や喉に発がん物質を作る細菌がいてこの
細菌が洗い流されないからとの事です。
 
虫歯や歯周病のようにあなたの大切な歯の健康を損ねてしまっ
たり、口臭がしてあなたの大事な人に嫌われてしまったらいやで
すよね。

しっかり毎日のケアを始めたいですね。
 
それには、歯磨き粉選びが重要になりますよ。
 
8年間かけて製薬会社が開発した、歯磨き粉を紹介します。
ちょっと注目ですよ!!!
 
  OraPearl(オーラパール)